業務内容

ファクトに基づく分析より課題を抽出し、
医療用医薬品のマーケティング戦略の提案から、
各種施策の実施、制作までをワンストップで担当します

  • トラディショナル&デジタル各種資材・コンテンツ制作
  • Webサイトの構築・Web解析・改修・保守運用
  • 各種デジタルマーケティングサービスの企画・開発・運営
  • リアル&Webでの講演会やシンポジウムなどの企画・運営

など、医薬マーケティングにかかわるあらゆるサービスをご提供いたします。
加えて、蓄積した学術知識とビジネススキルを活用して、医師主導臨床研究の運営支援を行っています。
独自のノウハウに、エムスリーグループ内外のさまざまな技術を組み合わせて、おもしろい手法を自由に考え出すのが、ヌーベルプラスの強みです。

ヌーベルプラスの価値を特に発揮できる事例

最近の事例

薬剤の使い方がポイントの希少疾病用医薬品の製品サイト改修

薬剤の使い方のノウハウを示す既存コンテンツへの誘導を強化し、周辺情報を追加し、製品サイトを大幅改修。non-MRプロモーションによって1000を超す新規口座獲得に貢献

患者向け疾患啓発サイトへの誘導施策

徹底したキーワード解析によるPatient Journeyに基づく、DSP広告の実施によって、治療啓発を推進

戦略にも基づくサイト改修

アクセス解析に基づくキーワードの追加やサイト活性化策、ヒューリスティックテストに基づくIA(インフォメーションアーキテクチャ)やUX(ユーザーエクスペリエンス)の改善を提案

事例

① 目標を具現化できる製品・疾患情報資材

対象・媒体に合わせ、正確に、確実な情報提供

  • 製品戦略に沿ったタブレットコンテンツ、ディテールリーフレットの企画制作
  • 患者向け資材
  • e施策とMR活動を連動させたマルチチャネル活動の提案

② MRのスキルアップ支援

自社製品の差別点を明確に伝達、ドクターの診療状況に則した活動の支援

  • 学習用資材
  • Q&A集
  • 応酬話法集
  • eラーニングASPサービスを活用した双方向型研修企画

③ 広範囲の多数ドクターをカバーするアクション

短期間で集中的に訴求 / ロイヤルカスタマーとの関係堅持

  • エムスリーの各種サービスの戦略に基づく活用法提案
  • 製品サイト構築
  • Webマーケティング支援
  • 媒体と協力したセグメンテーション別情報提供

④ 総合的なテーマ、製品横断プログラム

製品メッセージ訴求を超え、診療の質向上に貢献できる情報を提供

  • 全国規模のロイヤルカスタマー向け講演会企画運営
  • 製品横断マーケティング支援
  • 患者さんの病態を切り口に複数製品のディテーリングを統合したタブレットコンテンツの製作

⑤ 新形態のコミュニケーションを創出

訴求効果とドクター満足度の最大化 / 他剤との差別化

  • 聴衆参加型ディベート式講演会
  • 双方向型Web講演会
  • デジタル会議室

⑥ 新しい疾患概念、診療のあり方の創出・普及

製品特性訴求につながるベースづくりと領域でのポジション確保

  • 実習付き講演会
  • 調査をベースとした問題提起型講演会
   

ヌーベルプラスの仕事の進め方

独自の体制で高品質アウトプットにこだわり続けています

担当する医薬品を徹底的に理解し、企画立案から制作まで同一メンバーが一貫して行います。